SSブログ

北極海 [雑学]

北極海の氷は「海氷(かいひょう)」と呼ばれ、海に浮かんでいる。
季節によって増えたり減ったりしていて、普通は10月ごろに凍り始め、3月に最大になる。
1年で最も小さくなるのは9月で、今までは2007年9月の面積が最少記録だった。

ところが、今年は8月24日にそうそうとこの記録を破ってしまったのだ。
多くの専門家は、「来年以降も縮小傾向は続く」と見ているらしい。

何故こんな現象が起きているのだろうか?

それは、地球温暖化の影響ではないかと言われている。
北極海の平均気温は過去100年間、世界全体の2倍のペースで上昇している。

北極海に面したグリーンランドでは今年、地表を覆う氷の表面がほぼ全域で解けたことが
初めて確認された。

また、海流の変化で陽の方から北極海へ熱が運ばれやすくなっていて、これも海氷を減らす
大きな要因だと考えられている。

このままだとどうなってしまうのだろう?何とも不安にさせられるニュースだ。

グリーンランドで解けた氷が海に流れ込むと、海面が上がってしまう可能性がある。
海氷が解ける影響はちょっと違って、北極海では氷に邪魔されて通れなかった船が使えるようになる
と喜ぶ人もいるらしい。(-_-;)

でもホッキョクグマは表情で移動したり、餌を取ったりできなくなる。絶滅も心配されている。
やっぱり、軽んじるわけにはいかない。

どうしたらいいのかも、原因すらもまだハッキリとは分かっていないのだ。
だが、これからも注意深く見守るべきであると思う。


北極海へ / 野田知佑【中古】【ブックス0621】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マジックナンバーアクビの止め方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。